手形スタンプならこれ!暴れる子供のアルバム作り記録

子育て

こんにちは。monoです。

息子、娘の手形や足形を残す方法を迷っている方いませんか?
今回は、自分が実際に娘の手形・足形を取った方法を記録がてら書いていきます。

準備したもの

●スタンプ台 (赤ちゃんは、手を口に突っ込んだり暴れるので肌に優しく落ちやすい↓がおすすめ!)

●ブック型の色紙 (スタンプ台紙)

かわいい寄せ書き台紙を選びました。DAISOです。

●ちょっといい画用紙

寄せ書き台紙に手形スタンプを押すよりも、白くてしっかりとした画用紙のほうが良いと思って
こちらの画用紙を購入しました。 これもDAISOです。¥200

準備したものは、上記三つです。

手形、足形をいただく

赤ちゃんの手形をうまくとるにはコツがあります。

人間は腕をまげている時よりも伸ばして、下ろしているときのほうが、パーにしやすいです。
(やってみるとよくわかります)

ですので、手形を取る際も赤ちゃんを寝かした状態で、手を伸ばして手形を取りましょう。

このようにして、画用紙の上にスタンプ台を置いて、その上から手を置きます。
手をしっかり、スタンプ台に押し付けて、インクを手に付けます。

手にインクが付いたら、スタンプ台をどかし、そのまま手を下ろして画用紙に”優しく”押し付けます。

ちょっと指がぶれていますがこれで成功です。(後から何回かやり直しています)

足形は特にコツがないですが、赤ちゃんの足の指って豆粒ほど小さいので、しっかり押し付けないと
なかなか上手くスタンプできませんでした。

あとは、取れたかわいい足形、手形を加工していきます。

アルバム作成

取れた手形、足形を加工していきます。

何度かやり直して、いい感じに取れたやつを切り取りました。

一生に一度なので結構気にしてやり直しちゃいました。

手形、足形の裏にテープのり等を付けていきます。

あとは、レイアウトを考えて、張り付けていきます。

自分は左側に足形、手形。 その中心に誕生日、出生時体重、身長、手形を取った日を書きました。
右側のページには、出生時や最近の写真を印刷し、切り取って貼り付けました。

また表紙にも、誕生日と名前を書いて誰のアルバムかわかるようにしました。

写真を現像&加工して、アルバムを作るなら高画質&コンパクトなフォトプリンターがおすすめです。

また、子供が成長して、一回り大きくなった時にも、同じような感じで手形と足形、写真も切り取ってアルバムを手作りしていこうと考えています。

以上、自分が作った手作りアルバムの記録でした。
読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました